噛み合わせの矯正費用について


噛み合わせの矯正費用というとどうしても高額なイメージが否めません。それは噛み合わせの矯正費用には保険診療が適用されないためでしょう。

虫歯の治療では患者負担は3割で済みますが、矯正費用は全額自己負担になります。そのため費用はどうしても高額になってしまうのです。

矯正費用の内訳は主に、矯正診断費用矯正自体の費用毎回の処置にかかる費用です。診断費用の相場は数万円ですが、この診断費用もすべて自己負担です。矯正自体の費用については年齢や状態、方法、矯正にかかる期間、治療機関にもよって差が出てきますので一概には言えません。歯科医院によっても数万から数十万の幅があるようです。治療を始める前に治療方針のほかに費用についても歯科医としっかり相談すべきでしょう。矯正は矯正歯科の他、美容外科でも受けられます。しかしどこで受けるかによって、その費用が確定申告の際の医療費控除の対象になるかどうかに差があります。矯正歯科で歯列矯正した場合は、その費用は確定申告の際の医療費控除の対象となります。噛み合わせの矯正が「治療」と見なされるためです。しかし美容外科で矯正した場合は医療費控除の対象にはなりません。美容外科の場合はキレイにするのが目的だと見なされるためだからのようです。

噛み合わせでお悩みならこちら!

噛み合わせ治療のことなら新宿デンタルオフィス
噛み合わせ治療のことなら新宿デンタルオフィス噛み合わせの矯正をお考えなら、新宿デンタルオフィスがおススメです。初回のカウンセリングは無料でおこなってくれ、料金体系もホームページで確認できるので安心です。矯正歯科なので医療費控除の対象となる点もうれしいですね。
This entry was posted in 噛み合わせ治療基礎知識. Bookmark the permalink.

Comments are closed.

他にもこんな関連記事があります